ベビ待ち6年 二児の母

いつまで待ってもベビが来てくれないので、自分から迎えに行ったアラフォーパート主婦の記録です

【スポンサーリンク】

不妊治療で実際にかかった金額のまとめ


こうして、ありがたい事に二児の母になる事ができました

ここまで来れたのは、家族の理解や協力、そして病院の先生方や看護師さん、その他関わってくれた全ての人々のおかげです


しかし…今の日本では、これが無いと満足した治療が受けられないものがあります


そう………



f:id:pyonpyonusatan:20151204012730j:image


お金です!!


正直、苦労して貯めた貯金まで崩して治療費にあてていたので、今はすっからかんです…>_<…

それでも、うちは2人も授けていただけたので、全く後悔の無いお金の使い道だったと思います

しかし、それ程までしても、我が子に会えないご夫婦も多く居るのが現実…

それを踏まえると、不妊治療に踏み込めない理由の一つに、金銭面での心配があると思います


年末に少しは家を綺麗にしようと、いつもは開けない所を見てみたら、当時の治療の領収証が出てきました!

今回はそれらを公開して、不妊治療を考え中の方々に参考にしてもらえたらと思います


タイミング指導と人工授精にかかった費用


私が初めて人工授精をしたのは、平成20年の時でした
少し前のデータになってしまいますが、参考になれば幸いです

1人目の時、2回のタイミング指導、7回の人工授精を受けています

合計9周期、1周期ごとにかかった費用は以下の通り

  • まずは初診
1番最初の診察で支払った金額…¥7730
私が最初に選んだ病院は、できるだけ保険適用してもらえる所だったので、初めての検査でもこの位でした
ここの費用は、病院によってまちまちです

  • 1周期目、タイミング指導
フーナーテスト含め、全2回の診察…¥4890

  • 2周期目、タイミング指導
妊娠検査、HCG注射含め、全4回の診察…¥15560

  • 3周期目、人工授精
HCG注射含め、全4回の診察…¥20120(内、純粋に人工授精だけの費用¥16510

  • 4周期目、人工授精
HCG注射含め、全4回の診察…¥23480

  • 5周期目、人工授精
HCG注射含め、全4回の診察…¥23180

  • 6周期目、人工授精
HCG注射含め、全5回の診察…¥25450

  • 7周期目、人工授精
HCG注射含め、全5回の診察…¥23960

  • 8周期目、人工授精
HCG注射含め、全5回の診察…¥23930

  • 9周期目、人工授精
HCG注射含め、全4回の診察…¥21480


と、ざっとこんな感じです

人工授精だと大体、1周期で¥25000程あれば足りる感じでした

この頃はパート代で全然足りていましたが、次のステップアップ…体外受精、顕微授精では、桁違いの金額が一瞬で飛んでいきます…。・゜・(ノД`)・゜・。

次回は、そこら辺の費用についてお話ししたいと思います☆