ベビ待ち6年 二児の母

いつまで待ってもベビが来てくれないので、自分から迎えに行ったアラフォーパート主婦の記録です

【スポンサーリンク】

成功報酬制度

初診は、私の血液検査、エコー検査、主人の精液検査、問診で終了しました

帰りの受付で早速、体外受精の同意書やら説明文やらの書類一揃えをいただいて、

本当に体外受精するんだ…!


と実感しました
診察前まで、1度は人工授精をお願いしたいと考えていたのが、もうすでに遠い記憶です……

体外受精なんて、お金持ちにしかできない超高額医療というイメージがあったので、ベビ待ち始めの頃はまさか自分が受ける事になるとは、夢にも思っていませんでした
それが、色々と手を尽くしてもどうにもならずにこちらの病院まで流れ着いたという事は、もう体外受精しか方法がないのかも知れない…
帰りの電車の中で、そんな思いが生まれ始めました

ありがたい事にこちらの病院では、治療の最初(第1回目)の周期だけ「成功報酬制度」というものがあり、体外受精で妊娠する事ができたら○○円(定額)、妊娠まで辿り着けなかったらそこまでの段階、例えば、採卵まで行けたけど胚移植はできなかったとか、その費用だけを支払えばいい、という制度です

お財布に優しい…とかまでは言えない金額ですが、無いよりはあった方がずっといい!!
良心的な病院だなぁ、と感じました

ありがたい事に、成功報酬制度を適用していただける事になり(あまり重度な不妊原因があったり、年齢制限もあって、適用されない場合もあるみたいです…)、

パート頑張って貯めたお金を注ぎ込もう!!


ついに、コツコツ貯めてきた貯蓄に、手を出す時がやってきました…