ベビ待ち6年 二児の母

いつまで待ってもベビが来てくれないので、自分から迎えに行ったアラフォーパート主婦の記録です

【スポンサーリンク】

キャッチアップ障害…かも?

不妊治療専門病院の院長先生に、不妊の原因は主に私側にあると断言されてしまい、結構なダメージを受けてしまいました…

主人の精液検査の結果が、無精子症などでは無く普通の人より少し悪いだけなら、人工授精で十分妊娠できるはずで、7回もやって駄目なら、妻の私側に問題がある、との事です

生理周期の長さがその原因の一つと指摘されましたが(ほぼ毎月、30〜31日周期でした…)、他に目立った問題も無いし、本当に私のせいなのかな……と訝しい顔で居ると、
「キャッチアップ障害もあるかもしれないね」
と教えてくれました

キャッチアップ障害とは簡単に言うと、これから排卵する卵子を迎えに行き、排卵したらがっちりキャッチして卵管に運ぶ「卵管采」という器官が、上手いこと働いてない状態の事らしいです
毎月ちゃんと排卵していても、卵管采周辺で待っていてくれている精子のところまで、卵子が辿り着けていないので、受精卵ができずに、はい、今月も終わり〜、という…

もしかしたら、主人の分身達と私の分身は、

生まれてから1度もデートすらできていない、

という可能性があるのです


ただ、卵管采の形にかなりの異常がみられない限り、キャッチアップ障害だと証明する方法がないので、絶対にそうとは言い切れないとの事ですが、その可能性があるとすれば、体外受精しちゃった方が手っ取り早いよ、と先生はアドバイスしてくれました


長らく辛い道を歩いてきた私…もう遠回りしたくない、という気持ちもあったので、先生の

「手っ取り早い」

という言葉に、とても気持ちを揺さぶられました