ベビ待ち6年 二児の母

いつまで待ってもベビが来てくれないので、自分から迎えに行ったアラフォーパート主婦の記録です

【スポンサーリンク】

妊娠の確率

自然妊娠する確率は健康な30代までの女性で
20〜25%
人工授精での妊娠の確率は1回あたり
5〜10%
体外受精での妊娠の確率は年齢やクリニックによって違いがありますが
20〜40%

なのだそうです

どんなに妊娠に結びつくように努力して準備をしてきても、その確率を引く運の強さが無いといつまでもベビに会えません…
自分の努力プラス神頼み的要素が満載です

莫大な費用がかかる体外受精
私の貯金なんてほんの僅かなものなので、体外受精は頑張っても3回くらいしかできない…と考えたら足が震えます…
しかし、その一歩を踏み出さない事には、ベビに会う事は絶対できないのです
…踏み出しても会えないかも知れませんが……

その頃、パート先でこんな事がありました
休憩室でコーヒーを飲んでいると、離れた席のおば様集団の会話が聞こえてきました
要約すると、同じ部署のパート女性が気にくわない、といった女性の多い職場ではよくある感じの会話です

「…だから、子供がいない人ってダメなのよね!!」

心にズシーーーーーーンときました…
私の事ではなく、その女性の事を言っているのですが、世の中の子持ちの人は、そんな風に私達が気ままに楽して生きている、と思っているのだと思うと、何だか悲しくなりました………