ベビ待ち6年 二児の母

いつまで待ってもベビが来てくれないので、自分から迎えに行ったアラフォーパート主婦の記録です

【スポンサーリンク】

サンタさん…大人にはプレゼント無いんですかね……

クリスマスも終わり、大晦日を迎え、お正月が明けた頃、きっちりリセットしてしまいました…

サンタさんも、赤ちゃんなんていう無茶振りに苦笑いで去っていったようです…

お正月で浮かれた気分もここまで、気合いを入れ直して病院へ向かいました

もう一度、前回と同じく薬を最低限にして人工授精にのぞみましたが、この周期も見事に撃沈…

2人目ベビ待ちを始めてから、人工授精は前の産婦人科と合わせて3回目です
5回前後がステップアップの目安なので、もう後が無くなってきました…

「今回はクロミッドをやってみましょうか?」

リセットしてすぐ病院に行くと、先生からそう提案されました
クロミッドというのは、飲み薬の排卵誘発剤の商品名です
排卵させる効果より、卵を成熟させる効果の方が重要視されているみたいです
色々と副作用もあり、そのうちの1つに、数周期に渡って使用すると子宮内膜が薄くなったりする「抗エストロゲン作用」が起きやすくなり、これが妊娠率を下げてしまったりするそうです
妊娠したいのに、本末転倒ですね

なるべく薬を使いたくないし、なんか怖そうな薬だからノーサンキュー、と答えたかったのですが

「前と同じ治療をしていても難しいかと思われます
チャレンジしてみる価値はあると思いますが…」

なーんて言われちゃったら心も揺れちゃいます

ハッと気付いたら、帰りに薬局でクロミッド錠50mgを5日分処方されていました…

なんてったって36歳、高齢出産のお年頃です
焦る気持ちが、薬に頼りたくない気持ちを超えてしまっていたのでした